2005年06月29日

蒸し暑いですね。

今日は、お休みだったので・・・雑用!

今年は去年に続き猛暑が・・・ってTVで言ってたよーな・・・(涙)
で、暑いからクーラーをドライにしてました。

あ、私の部屋にはエアコンがないのでリビングでね。
で、なんか身体がだるーく・・・。
ちと寒い。

あ、エアコンのせいだー!っと思って、エアコンを切る。
それでも寒いので、自分の部屋に行って・・・扇風機!

・・・・・・・・・・・・・・・っと、鳥肌がッ!
さ、寒すぎる!!
扇風機を切って・・・。
布団をかぶっても、死ぬほど寒い!
{{{(T−T)}}}サムッ-

やばーい、熱はかろう・・・。
うぉー、一気に37.2℃・・・37.8℃・・・・・・。

・・・体温計を見て目を疑いました・・・38.8℃ですって!?
キャーっと、ひっくり返りそうになってしまった。

あのね、生まれて初めて・・・熱がどんどん上がっていく経緯を体感しちゃったよっ!
うーん、だるいし体中痛い・・・。
ス、ストレス性の発熱かもっ?!
はぅ・・・。
って、実況中継したくてブログに早速書いてしまった。

・・・寝れないしぃ。
薬飲んだから悪寒は取れたけど・・・ちょい寒い。
暑いよりは良っか!?

・・・いゃいゃいゃ・・・。
明日は熱が下がってますよーに♪
posted by あおい at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

THANK YOU,BEATLES

【髭】、である。
ついに手に入れちゃいました、メジャー第一弾!
『THANK YOU,BEATLES』

タワレコで1曲入り200円のCDを購入して、かなりお気に入りだったから早く聴きたかったけど・・・なんだかんだで今日になってしまった。

『髭は赤、ベートーヴェンは黒』って曲を先行して聴いていたわけだけど・・・。
正直言って、この曲が一番良かったかな?(笑)
いや、1番良い曲を1曲だけ先に聴かせて、アルバムを買わせようというレコード会社の意図にまんまと乗せられたわけだが・・・分かってて乗ったのであるから大丈夫(笑)

あ、でも買ったのは後悔してません♪
1番は『髭は赤〜』だけど、他の曲も良いのよ!
夏の暑い中、あのダラダラ感がたまりません。
とろけそうです。

でも、ダラダラだけではなくメリハリもあって・・・とにかく良いっす。
カーネーションが好きな人は、好きかもね。

って、まわりに2人そういう人を発見したので言うのですが・・・。
まずは、アニキ!
アニキといえば、ポンティアック。
カーネーション好きである。
で、タナベさん情報で『髭』も好きだと、以前聞いていた。

そして2人目は、ブルボンズファミリーのlarieちゃん。
私が、この日記に『髭は赤〜』を買ったって書いたら、larieちゃんも買ってたと!
ライブの時に、『カーネーション』の話題にもなったし♪

と、言うわけで、カーネーション好きは髭も聴け!
posted by あおい at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BAZOOKA CHANNELライブ☆in下北沢BASEMENT BAR

仕事帰りに、ダッシュで下北沢へ。
てっちゃんがGu&Voをする、BAZOOKA CHANNELのライブを見に、BASEMENT BARへ。
初めて行くライブハウス。

今回はてっちゃんが
「多分、1番ではないハズ」
と言っていたので、余裕で通常どおりの勤務にしてたら、まんまと19時〜の出演だった(汗)
なので、見れないな・・・と、思いながらもSTAFFとしてCDを売りに行って来ました(笑)

会場を入ると、まだバズーカがやってる!!
おぉ〜♪っと思って、最前列へ行くと、ノリノリのジャングリンの2人(浅原さん&アトミックさん)とキングのあめおさんがっ!
ポンティアックのタナベさんとかさっちゃんもいた☆
私もノリノリで見てたら、鋭い目つきのてっちゃんが気付いて、笑顔を送ってくれたのでした☆いぇい♪
結局、1曲半しか聴けなかったけど・・・見れないと諦めてたので嬉しかったー。

そして、CD販売ー(笑)
買ってくださったみなさま、サンクスでした♪

ライブ後、さっちゃん、あめおさん、浅原さん、アトミックさんと王将へ!
みんな普通に注文する中、
「餃子定食と、炒飯!」
と、注文するアトミックさん・・・。
例え、【これが今日の一食目!】であっても、食べ過ぎ・・・。
私とさっちゃんの食べ残しまで全部たいらげていた・・・!
すごいよ、ホント!

珍しい組み合わせの4人だったけど、楽しかった♪

浅原さんのあだ名(?)も出来たし!
さっちゃんが
「浅原くんも、アトミックさんみたいに呼び名はないの?」
ってコトでみんなで考えた。
その結果、やっとのことで決定!

その名も「ぐりんぐりん」!
キングのちえちゃんが、ジャングリンのライブを見に行った後の日記に必ずじゃんぐりんぐりんぐりん〜・・・と書いてあるから(笑)
みなさん、これからは浅原さんのことは
「ジャングリンのぐりんぐりんさん!」
と、呼んであげてください(笑)

結局、
「バズーカ、良いね」
「てっちゃんは、みんなに好かれてるよね!」
「てっちゃんって、綺麗な顔してるよね」
と、かなりみんなで誉め合って終了したのでした(笑)
本人いないのに(いないからこそ?)。

だって、あおい企画第二弾に出演してないのに、バズーカのBBSは出演者からのメッセージでいっぱいだったしね♪
今まで、バズーカのライブに来たことない人や、久々の人も今回多かったし!
みんな、てっちゃんがいるから見に行ってるんだよね〜、きっと。
もちろん、バズーカの音もカッコ良いし、ステージングも魅力なのもあるけど☆

9月のあおい企画にも出演してもらうし!
これからも、ドンドン活躍してね♪
応援してます☆

(…あ、バズーカのサイトのライブ情報更新しなくちゃ〜!)
posted by あおい at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

★バトン泥棒0002世

ミクシィ内でジーザスの義兄、kiyomiさんのお友達ということでお知りあいになったTackyさん。
Tackyさんが始めた『バトン泥棒』私もやってみましたー☆
誰か、私のバトンも奪ってっ☆

バトン泥棒"は奪われる度に"ルパン○世"のように何世代伝わっていくかを記入します。

では、↓ここからバトン泥棒の始まりです

===↓必ず記入してね=====================================
"バトン泥棒"は誰かにバトンを受け渡しません。
興味がある方だけバトンを奪って下さい。それが"バトン泥棒"!
バトンを奪う人は日記タイトルの"xxxx世"の数字に"1"を足してね。

Q1.あなたの特技教えて下さい!
Q2.人生で一番嬉しかった事は?
Q3.人生で一番恥ずかしかった事は?
Q4.過去に戻られるとしたら何歳に戻りたい?
Q5.宝くじで3億円当たりました!何を買いますか?
Q6.明日は人類滅亡の日です。さてあなたは何をしますか?
Q7.20年後あなたはどうなってる?
Q8.無人島に何か1つだけ持っていくとしたら?

===↑必ず記入してね=====================================

Q1.あなたの特技教えて下さい!

・特技は殆どないです。まぁ、文章を書くのが苦ではないくらい?(笑)

Q2.人生で一番嬉しかった事は?

ライブハウスで、知らない人とか大好きな人やバンドに誕生日祝いをしてもらったこと!
(って、ついこの間ぢゃん・笑)

Q3.人生で一番恥ずかしかった事は?

免許を取る時の最終技能試験の時に、路上のコースの道を間違えたこと。
・・・地図を見て良いと言われたけど、その場所は地図に載っていなくて、ダメモトで適当に行ったらコースに戻ってて、無事合格した。
ケド、教官に「○○さんには、色々なところに連れて行ってもらいましたが」って言われた(苦笑)


Q4.過去に戻られるとしたら何歳に戻りたい?

んー、別に戻りたい!っとは思わないけど、高校生くらいかなぁ?

Q5.宝くじで3億円当たりました!何を買いますか?

家!(現実的・・・?)
それか、ライブハウス!

Q6.明日は人類滅亡の日です。さてあなたは何をしますか?

ライブを見るとか、音楽を聴くとかかなぁ?

Q7.20年後あなたはどうなってる?

んー、考えたくない(笑)
好きなことを仕事にしてたい。

Q8.無人島に何か1つだけ持っていくとしたら?

サバイバルナイフ?
posted by あおい at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

6/24 南関東成り上がり3マンライブ☆in下北沢屋根裏

【南関東成り上がり3マン】、凄かったですね。
てか、みんなカッコ良すぎ!!

MODOWNのドラムの女の子が歌う曲が好き☆
CDに入ってなかった曲だったので残念!

VEGAS TOP GLIDERは、あおい企画出演のステージを超越してました!

桜の花、満開の下も、あおい企画よりも良くなってた!
次の日の名古屋でのライブはどうだったのでしょうか?!

ブルボンズは、本当に最近すごいステージを毎回見せてくれる。
あの盛り上げ方は凄い。

ジャズネコも、フジに出る貫禄が出て来た感じ!

本当に、全バンド最高だった!!
ベガスから全部、前の方で見た。

ブルボンズであんなに大騒ぎ(しかも45分!)して、フラフラになって・・・。
その後ジャズネコが45分。
・・・汗びっしょりで死にそうでした(汗)
目が回るー!

そして、7/2はTHE KING BUSTERS企画!
ブルボンズとジャズネコがまたまた出演!!
なんだか、あおい企画、ジャズネコ企画、THE KING BUSTERS企画と3つとも来てる人が多そうー。
でも、やっぱり普通のブッキングよりも企画のが断然凄いし、力入ってるし、楽しい!
っと、実感したのでありました。

ジャズネコは、フジロックに向けてますます頑張って力を付けていきましょう♪
フジロックで落ち込んでる姿なんて見たくないぞー!!!
posted by あおい at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ジャズネコ企画!

えぇっと、昨日の日記を少し書き換えて、画像も加えてみました!
昨日既に読んでくださってる方も、もう一回読んでみてください☆

本日は、下北沢で3マンライブがあります!
3マンと言っても、O.Aが2バンドあり合計5バンド!
ジャズネコ・ブルボンズ・桜の花、満開の下は45分くらいやるそうです!
ファンにはたまりませんな♪

と、言うことで今夜は下北沢に集合です!!
私も、13時半に仕事を終えて行って来まーす♪

↓ブルボンズ・タクミブルボンの告知をそのまま記載します(笑)

★★6月24日(金)★★
☆☆下北沢屋根裏☆☆

【南関東成り上がり3マン】

-main act-
♪ジャズネコ
♪ブルボンズ
♪桜の花、満開の下

-opening act-
♪VEGAS TOP GLIDER
♪MODOWN

ADV./\1500 DOOR/\1800

18:00よりopening actが演奏を開始。
main actの3バンドは通常より長い45分の演奏になります。

今後間違いなく日本のインディーズシーンを背負って立つであろう3バンドによる皆殺し企画です。
今年上半期を総括する最高のイベントになります。
ライヴハウスがぶっ壊れる恐れがありますがみなさん是非おこしください。

この日ブルボンズはサックスプレイヤーをゲストに招いて演奏します。
マジで勝負をかけたイベントなのでよろしくおねがいします。

チケットはお名前、人数を書いてメールでお気軽にどうぞ♪
akua@dg8.so-net.ne.jp
(あおい宛メールです・笑)

■■■■■

おそらく関東一ハイテンションな一日になるでしょう。
絶対なんかぶっこわれるでしょうな。
まあ金でしか解決できない問題だけは勘弁して欲しいです。
共演のブルボンズは今関東で一番いいライブやってます。
桜の花満開の下は、悪魔の音楽。彼等の良さが知りたいなら悪魔に魂売りなさい。
こないだのあおいさん企画で名を上げまくったベガストップグライダーやタクミブルボンイチオシのモウダウン
絶対最高の一日になるでしょう。打ち上げ以外は、、、、。
(byジ−ザス・ジャズネコメルマガより)

「JAZZNEKO DEATH ROCK'N ROLL TOUR 2005」

5/28(土)八王子HAVANA
6/1 (水)新宿LOFT
6/8 (水)CLUB24WEST
6/22(金)池袋ADM
6/24(金)下北沢屋根裏
7/2 (土)新宿Marble
7/13(水)代々木Live-Labo
7/16(土)本八幡the 3rd stage
7/21(木)下北沢MOSAiC
7/23(土)西荻窪TURNING
7/31(日)「FUJI ROCK FESTIVAL'05」ROOKIE A GO-GO
8/6 (土)郡山CLUB#9
8/7 (日)仙台RIPPLE
8/13(土)札幌COLONY
8/29(月)新宿LOFT " DEATH ROCK'N ROLL TOUR 2005 TOUR FINAL"
(2005年5月現在)

みなさん、下北で会いましょう!
posted by あおい at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

6/22 ジャズネコ&遠藤ミチロウライブ☆in池袋AdM【No.02】

若いバンド2つの後、ジャズネコ。
あんじーが久々なので、始まる前からワクワクしている様子!

やっぱり、今日のライブもカッコ良い!
中嶋の顔芸(?)もあるし・・・(笑)
最近のジャズネコは変わったな、良いふうに!

P1110228.JPG P1110300.JPG

ドラムの感じも変わった。
ライブ後に、そのことをDr.ヨウちゃんに言ったら
「分かる?叩き方変えたんだよ!」
って嬉しそうに言っていた。
確かに、見ていても叩き方が違うのはわかった!
しかも、ドラムの音もなんか変わってきたと思う。
カッコ良くなって来た!

P1110346.JPG P1110358.JPG

ジーザスも、最近声に迫力が出てきている。
カッチョイイ!
「ROCK'N ROLL」で、ちょっと声が枯れていたけど・・・それでも声を出そうとしているのがわかる。
ホント、すごい。
渾身の力を込めて、ココまで歌い切れるバンドって本当に数少ないなぁと思う。
咆哮も、数少ないバンドの一つだ。

P1110334.JPG

マイクスタンドは、客席に倒れるし、ジーザスは客席で暴れるし!
最後はメチャクチャ!!
だけど、すっごい楽しかったー♪
Admでのジャズネコは、数々の伝説(?)を作ってきている。
(中嶋のベースのヘッドが折れたり・・・汗)
ライブも、結構良いものが多いし。

汗だくになりながら、写真も撮って大忙しでした。
ライブ後、アンケートを配ったら、先に出てた若者のバンドの人に
「アンケート書きたいから紙ください!もー、超ムカツク!!カッコ良すぎっ!!」
っと、興奮気味に言われて嬉しかったー♪

あんじーは首がムチ打ちになったって言ってるし(笑)
自分のライブよりも疲れたらしい・・・(苦笑)
明後日ライブなのにッ!

その次は深海〜。
今日は、ソサエティさんのお誕生日とのこと。

そして、いよいよ!!
遠藤ミチロウ氏のライブ!!!!!!
私は思いっきり最前列へ直行!

2つあるアコギは、20代の時買ったものらしい。
・・・と、中嶋情報(笑)
黒というかグレーというか、カッコ良い。
世界に20個しかないらしい。
・・・ソサエティさんと話してるのを聞いた情報(笑)

登場したミチロウ氏は、衣装がさっきと違う。
メイクもしてる!
おぉぉぉ、そうだ!この顔だぁ!

45928_172.jpg
↑この顔!

Admのフライヤーには、筋肉質の金髪姿が出ているけど、それとはまた違う。

mama.jpg
↑Admのフライヤーで使ってた写真
(いつのだよ!笑)

だけど、よく写真で見る顔は今、目の前にいるミチロウ氏だった。
リハの時のおじさんではない。
あの時は、誰だか分からなかったし。
目の前の彼はメチャクチャオーラがある!!
コレでリハに来てくれてたら一発でわかったのに!!

そして、ライブが始まる。

いきなり、シモネタかよッ!って感じの歌詞が・・・。
しかも、連呼!
だけど、なんか全然イヤらしく聞こえないんだなぁ。
不思議だ。

そして、語りも入る。
やっぱり、リハとは全然違うぢゃんっ!!!
すごい、迫力!
カッチョイイ!!

image29.jpg
↑このギター

戸川純の『虫の女』か『樹液すする、私は虫の女』という曲をカヴァー。
女性の歌を歌うのも、味があって良い。
戸川純のCDはヤプーズ時代のは2枚持ってたなー。

「お母さん!」
って、ずっと言う曲もすごい。
生と性、死がテーマになっているのか。

途中で、ギターの弦が切れた。
どこかのサイトに
「よく弦切るよね」
って書いてあったなー。
それだけ、パワフルなのだろうか?

馬の嘶きのような叫び。
汗だくになりながら、魂の叫びを繰り返す。
ふと気付くと、一筋の涙が…(いや、汗なのかもしれないが)流れている気がした。
本当に、説得力もスゴイ。

何を書けばいいのかわからないけど、とにかく感動してしまった。
コレは、恐らくCDでは得られない感覚だ。

2005.6.22.jpg
↑6/22の遠藤ミチロウ氏。
ライブ中は、恐ろしくて写真は撮れなかった・・・(汗)
ので、
ttp://ingnews.blog11.fc2.com/
↑ココからパクって来ました(汗)
(頭にhをつけて行ってねー)

なんか、どっかで見たことあるな・・・って思った。
たぶん、鳥肌実のライブと、インビシかな。
彼らも、ミチロウ氏に影響を与えられたのだろう。
フムフム、勉強になるなぁ。

ライブ後、あんじーを見ると・・・鼻が赤い・・・。
感動して泣いてたのかな?
確かに、本当に感動した。

ジャズネコメンバー全員、ジャズネコファミリー全員大感動!
ヤベーよっ!ってみんなでずっと言っていた。

もう、CD買うしかない!
って、さっちゃんとかと話してて・・・。
買いに行ったら、外人みたいな大門サングラスをかけた怖そうなスタッフさんが販売中。
あ、あ〜!もう一枚しかない・・・。
「ください〜」
って5000円渡したら500円玉のお釣りがないとっ!
「えー」
とか言ってたらさっちゃんが
「私が出しておくよ」
って言ってくれたけど、そうもいかないのでCDはさっちゃんに譲ることに。
さっちゃんに貸してもらえることになりました☆
わーい、ありがとー♪

って、さっきは売れるのかなぁって心配してたのに、完売だよ…。
すごい。
大門サングラスさんが
「スミマセン」
って何度も謝ってくれたので
「いえいえ」
って言ったら
「体力ないもので・・・いっぱい持って来れないんですよ〜」
って・・・いや、絶対体力あるよ!
怖そうだし、強そうだもの・・・(爆)
「またライブ来てください」
って。

物販の片づけをしていると、お誕生日のソサエティさんへケーキが何個も運ばれて来た。
Dr.の女の子が、ハッピーバースディの曲を歌ってる。
6月はAdmは誕生日が多いのかな?(笑)

そして、アイスのケーキをお裾分けしてもらいましたー♪
ごちそうさまです☆

みんなで、
「ミチロウさんは、会場にはもどらないで帰っちゃうのかもねー」
と、言っていた。
それくらい、全く姿を現さなかった。

でも、あんじーが
「ミチロウさんにサインしてもらってますよ」
っていうので、私も!
って思って手帳を持ってダッシュ!

すっごい感激ー。
「名前は?」
と、聞かれたので
「あおいです・・・あ、やっぱり○○○です」
って、本名を書いてもらいました☆

michi.jpg
↑サイン。
ディズニーの柄とミスマッチ!

「ジャズネコのスタッフさん?」
って、聞かれたので
「はい!」
って言ったら
「ネコ好きなのかなぁ〜?」
って聞かれた(笑)
「さぁ、た、多分・・・」
「ボクは好きなんだよねー」
「私も好きです♪」
みたいに、にこやかに話してくださいました♪

「あ、そうだ。CD買おうと思ったのに売り切れちゃったんですよー!(笑)」
って言ったら
「ごめんなさい(ペコリ)」
ってされてしまった!
で、大門サングラスには
「ごめんなさい、全部私が悪いんです」
とまで、言われてしまった(爆)

そして、念のため・・・
「本当に、企画が大きくなったら出てくださいね!」
って言ったらまたまた、
「はいっ!」
って、笑顔で・・・(感激)
そして、また握手!

で、また物販に戻るとあんじーが
「写真撮ってますよ」
って。

なので、ライブ用の大きいカメラをもってかけつける。
順番を待っているとジーザスが
「ジャズネコとミチロウさん撮って〜」
って言うので、撮りました(笑)

P1110560.JPG P1110561.JPG

私は、ミチロウさんだけの写真が欲しかったのだけど
「撮ってあげるよ」
ってヨウちゃんが言うので、恥ずかしかったけど2ショットを撮ってもらいました!
ミチロウさんが、私の肩に手を・・・(キャー)
肩を組んでもらっちゃいました!!(大興奮!)

mi.jpg
2ショット!隣りには私がいます・・・(笑)

でも、どうしても一人の写真が欲しいって言ったら
「一人は恥ずかしいなぁー」
って、照れていたので、横顔を激写して
「ありがとうございますっ!」
っと、言って来ました。

P1110563.JPG

はぁはぁはぁ・・・すっごい素敵だ・・・。
この文章を書くのにも、興奮気味になってます、ワタクシ(苦笑)
ステキ過ぎます。
カッコ良いなぁ〜。

ステージでのカリスマ性と、ステージ後の人間性は全く正反対だけど・・・。
ステージのミチロウさんを期待している人が、普通の人にもどったミチロウさんを見たらガッカリするのかな?

でも、私は両方のミチロウさんが好きだなぁって思う。
どちらも彼だし。

もう、本当に遠藤ミチロウの魅力に魅了されてしまったのでした。
またライブ行こうっと♪

スターリンのCDも聴きたい〜!
posted by あおい at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/22 ジャズネコ&遠藤ミチロウライブ☆in池袋AdM【No.01】

本日は池袋Adm。
ジャズネコは、久々のAdm出演。
私は、6/3にあおい企画をしたけど・・・。
その時メンバーも来てくれたんだけど、出るのは久しぶり!

あの!!!元スターリンの遠藤ミチロウ氏との対バンだったので、ドキドキ・ワクワクしていた。

14時半にメンバーがAdmに入るように行くとのことで、私もそれくらいに間に合うように出たけど、14:40着。
っと、メンバーが外でタムロしている。
ジャズネコDr.矢吹が
「鍵が開いてねーんだよ」
って言っていた・・・。
「は?また?!」
って思わず言ってしまった(汗)
この日記にも書いたけど…あおい企画の時も鍵を持っているSTAFFが遅刻をして開くのが14時過ぎになったから。
でも、今回はその時よりもかなり遅い・・・。

10分くらい待つと、STAFFさんが登場!
どこかに電話している…。
な、なんか住所を言ってるけど???

「スミマセン、今鍵屋さんを呼んで15時半には着てくれるので、それまで時間を潰してください!」
って・・・。
えぇぇ?!鍵屋さんって・・・?!
理由は教えてくれなかったけど。
なんでだろ〜・・・。

仕方がないので、サンシャインのマックで休憩。
でも、ミチロウさんが早く到着してたらどうなっていたんだろう?!
って思うとドキドキでした(笑)

みなさん、ザ・スターリンって知ってますか?!
私は、人から伝わるライブパフォーマンスしか知りません。
曲も、ハッキリ言ってちゃんと聴いたことはないし。

昔、渋谷の本屋さんでバイトをしていた時に、年上の(って言っても5歳くらいしか違わなかったけど)女性が、スターリンのことを話してくれた。
内蔵を投げる話とか・・・。
すごいバンドもいるなぁ〜って思った。
それが10年位前。

ザ・スターリンを'85年に解散し、ソロになったミチロウ氏は'88年にスターリンを結成。'92年解散。
なので、彼女はザ・スタ−リンではなく、スターリンのことを言っていたのであろう。

下記はあるサイトからのザ・スタ−リンに関する記事の抜粋です。
『日本で初めてのストリート・パンク・ムーヴメントだった東京ロッカーズの季節が一段落し、いささか閑散とし始めていた80年代初頭の東京のライヴ・ハウス・シーンの主役に躍り出たのが、江戸アケミ率いるじゃがたらと、遠藤ミチロウ率いるザ・スターリンだった。
とりわけ、豚の頭や臓物を客席に投げつけ、爆竹や花火を投げ込み、挙げ句は全裸になりステージから放尿し、客にフェ○○オをさせるといったスキャンダラスなライヴで脚光を浴びたザ・スターリンは、完全に一時代を築いたと言えるだろう。
バンド名に象徴されるシニカルなユーモアと諧謔のセンスに富んだ歌詞の切っ先鋭いセンス、巧みなメディア戦略もあって、ミチロウおよびザ・スターリンは時代の寵児として80年代前半のサブ・カルチャー状況をリードしたのである』

こんな記事を、事前に読んでたら緊張しますって(笑)

高校時代の同級生(女子校だったので、もちろん女の子)が、じゃがたら好きだったなぁ。
CDを貸してくれたっけ。
でも、スターリンはさすがに高校時代にも、それ以降も聴いたコトがなかった。

15時半過ぎ、Admに着くと開いていた!
深海ソサエティの人しか、いなくて・・・ジャズネコがリハ一番のり。
リハをしていると他のバンドもやって来て。

パッっと横を向いたらちっちゃいおじさんがいつの間にかいた。
あれ?あの人かなぁ〜?
と思ってたけど、あまりにも存在感がなくて・・・。

ジャズネコのリハが終わって、メンバーに聞いても
「なんか違うような、本人のような・・・」
みたいな感じ。

でも、関係者の人が色んな人に紹介していたから、
「やっぱりあの人?!」
って思ってて。

中嶋が、意を決して彼にご挨拶。
遠くから見てたら握手してる。
帰って来たので聞いてみると
「遠藤ですって言って握手してくれたよ」
って。良い人だったって。
ジーザスもいつの間にか挨拶に行っているし・・・。

深海〜の次がミチロウさんのリハ。
全く同じ型のギターを2本持っていて、厳しく音のチェック。サスガ。
歌も、普通に歌って
「ふーん、こんなもんかぁ」
って思ってるうちに、終了。
でも、絶対に手の内は見せてないんだろうな・・・って感じ。

次のバンドが準備中・・・Adm関係者の怖そうな人もいなくなったので、ミチロウさんの隣りに。
そして、名刺を渡す。
「ジャズネコっていうバンドのスタッフをしています。
ライブの企画もやっているのですが、企画が大きくなったらぜひご出演ください」
というと、超笑顔で
「はいっ」
って言ってくれて、握手してくださった!
もう、それだけで舞い上がってしまう。
良い人だー!!
『69』と書かれたTシャツが眩しいッ!

ジャズネコの事務所の人が来ていたので、私も一緒にミーティングに参加。
そして、Admからジーザスの携帯に電話が入り
「顔合わせだってー」
というので、Admに帰る。
タイムテーブルには顔合わせのところが空白になっていたのになぁ〜。

でもって、恒例の顔合わせ。
ミチロウさんの横には、大門サングラスをかけた半分以上白髪交じりの長髪の男性が。
年齢はミチロウさんと同じくらい(54歳)か、もう少し上くらい。
どうやら、この人がSTAFFらしい・・・けど、外人みたいでなんか怖い・・・。
その後、ミチロウさんはどこかへ行ってしまった。

物販のセッティングをしていると、Admの店長がやって来た。
「ミチロウさんが、ジャズネコのリハ聴いて「いいね!」って言ってたよ」
って、言っていた。
「おぉぉ〜!!」
と、盛り上がる(笑)
なんか、テンションが上がるなぁ〜!!

ミチロウさんのCDを見ると、元ミッシェルのクハラカズユキ氏も参加と書かれていた。
(そういえば、バンド形式でも活動してるって言っていたなぁ〜。
でも2500円かぁ、買う人いるのかな?7枚しかないし、あまり買わないんだろうなー。)
とか、思ってた。

そして、OPEN!
うー、楽しみ!!

長いのでつづく・・・
posted by あおい at 12:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ミュージックバトン!

えーっと、ひろくんがらバトンタッチされましたー。
来たらどうしようと思ってたのですが・・・(苦笑)
質問にこたえて次の人を選出し、まわすそうです。
ミクシィ内の人に回すようですが・・・、私はブログに日記を書いているのでミクシィに入ってない人も読むことになって、意味不明かもしれませんが流してくださいー。

-----------------------------------------------------
1.コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?
2.今かかってる曲は?
3.最近買ったCDは?
4.よく聴く5曲、または思い入れのある5曲
5.バトンタッチする5人の人たちへリンク
-------------------------------------------------------

1.コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?

私も、PCで聴かない派デス。

2.今かかってる曲は?

sultans of ping f.c.
『Turnip fish』

3.最近買ったCDは?

THE KING BUSTERS
最近、インディーズのCDしか買ってません。

4.よく聴く5曲、または思い入れのある5曲

praise/only you
suede/Animal Nitrate
NIRVANA/Nevermind
CARNATION/未確認の愛情
Pet Shop Boys/GIRLS & BOYS

5.バトンタッチする5人の人たちへリンク

ブルボンズ仲間larieちゃん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=667134

これまたブルボンズ仲間のまーちゃん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=717246

ジーザスの義兄、kiyomiさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=645782

モデルの夢子さん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=161381

PUNCH-LINEファミリーdragonさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=559166

お暇な時にヨロシクです♪
posted by あおい at 11:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

6/19 クナイ&健BAND(仮)ライブ☆in下北沢デイジーバー

今日、いきなり
「あ、そういえばライブだ!」
と、思い立ち・・・咆哮STAFF翼さんにメール!
仕事帰りに間に合いそうなので、下北沢のDaisy barへ行って参りました。

本日は、クナイ&健BAND(仮)のライブ。
くないさん企画のライブでした。
咆哮のVo&Guくないさんと、元ブルースサイドアタック・現桜の花、満開の下のケンさん、ブルモビのみほさんがドラムを担当するのだ♪
咆哮は、5月頃くないさん一人になってしまったのだった。

ちょっと下北でお買い物。
フジロック用(?)の帽子と、サングラス代わりのUVカットのダテめがね。
眼球も紫外線を浴びるといけないらしいので・・・。
サングラスも持っていこう。
って、まだまだ先だけど(苦笑)

そして、Daisy bar着!
・・・受付にはシオさんがっ!
この間、ここDaisy barでポンティアックが出た企画を立てた女の子です。
「あ、あおいさーん」
と、話しかけてくれた。
どうやら、ここのSTAFFをしているらしい。
知らなかったー、ビックリ!
8月のあおい企画は、このハコでやるので・・・シオさん、お世話になります♪

会場に入ると、『桜の花、満開の下』のつばさくんがいたので挨拶!
挨拶したら
「おーい、あおいさんだよ!」
って誰かに話しかけてて・・・よく見たら『桜の花〜』のメンバーが全員そこにいた(笑)
そして、咆哮のくないさんも!
過去のあおい企画にご出演頂いた人ばかり!
くないさんと、アツい握手!

くないさんは、本当にアツい人で・・・久々にくないさんのギターと歌声を聴けるので嬉しい!
3月のあおい企画以来だから、3ヶ月振りに見る!
6月のあおい企画にはご来場頂いたのでお会いしていたけど。
静かにアツいので、まさに青炎って感じの方です。

クナイ&健BAND(仮)の前のバンドが終わって、咆哮STAFF翼さんと久振りにお話!
なんか、久々にお会いできて嬉しかった☆

クナイ&健BAND(仮)が始まりそうになったので、急いで前のほうへ。
カメラを持っている女性がいた。
なんだか、記憶にあるこの女性・・・!
「あの〜、もしかして6/3のライブでも写真を撮っていました?」
と、聞くと
「あ、はい!」
っと。やっぱり!
色々とお話して、あおい企画のHPを作るので6/3の写真(桜の下〜)を譲ってもらえることになった♪
そして、名刺交換・・・。
以前、ブルースサイドアタックのサイトでお名前は見かけたことがある方でした!
ステキな女性で、仲良くなれて嬉しかった♪

・・・なかなかライブが始まらない。
でも、今日もDJがいてクラッシュの曲とかかけてくれたのでノリノリ。

どうやら、ドラムがどっかおかしいらしい。
ちょっと押して、始まる・・・が、今度はベースの音が出ない・・・(汗)
色々やってるうちに、何故か直ったらしいケド。

昔の咆哮の曲や最近の曲や、マニアックなカバー曲などを演奏!
カッコ良い!
スピーカーの横で、ケンさんの目の前(最前列)で、大暴れしてきました!
一人で行ったのに…(苦笑)

001.jpg 002.jpg

003.jpg 004.jpg

私は、咆哮の曲に感動してしまった!
『世界』とか『僕はここにいる』など大好きな曲が!
しかも、初めてベース有りで生で聴けたんだもん!
アツくて男らしい咆哮が、ベースのパワーを受けて、より厚みが出てる!
すっごいカッコイイし、説得力もあるなぁと思った。
もう、感動せずにはいられません!

007.jpg 008.jpg

ブルースサイドアタックの時代の曲もあったらしい☆
ケンさんは、とても体力がある人だなぁって思う。
ずっと、ライブ中跳ね回ってるし、クルクル回ってたり、終始止まらないで動き回っている。

009.jpg 010.jpg

011.jpg 012.jpg

015.jpg 016.jpg

ドラムのみほさんも、女性ながらパワフルだし!
カッコ良い。

013.jpg

ケンさんが、ベースのチューニングやアンプをいじってる間に、くないさんが次回ライブを発表!
桜の花〜の告知もしていて、6/24(金)の下北沢でのジャズネコ企画『南関東成り上がり3マン』の告知をしてくれた☆
しかも、「ジャズネコ企画で」って言った時に私の顔を見てくれたので、深く頷いてしまった(笑)

014.jpg

ケンさんが、ベースを客席の多分出演者の人に掛けて、ステージに上がらせていた。
そして、その人の後ろに回り、2人でベースを弾いていた!
ドラムセットのシンバルとか分解するし、他の人もステージに上がってギターを弾いたり、すごい!
楽しいー♪

くないさんが、お客さんにアツくお礼を言って。
手を差し出したら、握手されたー!
なんか、感動!!

最後には、ステージ上がまたまたメチャクチャになっていた。
やっぱり、アンコールはナシでした(笑)あれじゃー出来ないですな。
とても良いものを見せてもらったのでした!!

ライブ後、さっきの写真を撮っている女性とお話し。
彼女とも握手♪
こうやって新しい出会いがあるのが本当に嬉しいのです。

ライブ後、ディジーバーのブッキング担当の加藤さんと打ち合わせも出来たし!
あおい企画の件も着々と準備出来ています。

くないさんと、また握手!
一日で何回してるんだろ?(笑)
アリケン企画の時の3回を大きく上回った気がする(爆)
6/24に、来てくださるとのことだったし!

005.jpg 006.jpg

ケンさんとも握手!
「来てくれて嬉しかった!」
って、すごい笑顔で言ってくださって!!
私も嬉しかった。

本当に、つばさくんの話で何故か勝手に『怖い人』ってイメージしていたので、お話するたびにドキドキする(笑)
でも、いつもお話しすると良い人だなぁーって思う。
ステキな人です。
「あおい企画に出てくださって、楽しかったです!」
「オレも楽しかったので、また呼んでください!」
「ありがとうございます!今度は咆哮と出てくださいねー♪」
「2ステージで(笑)」
「えっ、2ステージ?!(笑)」
って、お話も出来た。
咆哮に、ベースが入ったのを始めて生で聴いて感動したと言ったら喜んでいた。
でも、
「もう、すっかり曲とか忘れててさぁー(笑)」
って言ってたけど、いやいや、素晴らしかったです!
いつもふざけたステージだから、咆哮の曲を出来て良かったって言っていたし!

出演者や知り合いの方々に
「24日ヨロシク!!」
と、言いまくって帰って来ました。

今回も、楽しいライブだった!
スピーカーの横にいたので、左耳だけキーンとしてるけど・・・。
さすがに、くないさんがシモテで歌った時は、耳がおかしくなりそうだったからね(苦笑)
posted by あおい at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

6/18(土)のにっき。

ウチの会社の人が、スピルバーグと2ショットの写真を撮ったらしい!
トム・クルーズと一緒に写真を撮ろうと思ってて、トムから
「ハァーイ!」
って、言われたのに戸田奈津子さんに
「時間がないのでゴメンナサイね」
って言われて何も話せず、写真も撮れなかったそうです。
でも、過去にトムとは2ショットを撮っているらしい・・・。
いや、ある意味スピルバーグとの2ショットの方が貴重だし、羨ましいです♪

6/18(土)
久しぶりに、ライブがない休日。
ゆっくり起きて、14時から美容院へ。

いつも、このブログに書いている、あの美容院。
担当してくださっているのは、同じ会社で働いている人の旦那様!
今回は、3ヶ月ぶりにカラーリング♪
ピンク系にカラーした。

ピンクっていっても、光にあたるとちょっとピンクになるくらい。
いつもより、トーンダウンで久々に濃い栗毛色で嬉しい♪
最近、かなり明るい色でちょっと気になってたんだよねー。
でも、元が明るいので、少ししたらまた明るくなっちゃうらしい・・・残念。
前髪も、そろえて切ってもらった。
最近のばしてたんだけど・・・ちょっと気になってきたので・・・。

そして、恒例のトリートメント!
これをした後は、髪の毛がサラサラに・・・って先月も書いたかぁ。

私の担当の美容師さんが今度は錦糸町のお店に移るとのこと。
ちょっと遠いけど…すごく安心して任せられるので、頑張って錦糸町まで行きます♪

家に帰り着き、爆睡!
うーん、日ごろの疲れが溜まってたんでしょう・・・。
日記も、BBSやコメントのお返事も書かないまま朝を迎えました(笑)

あ、でも夜中にやっていたフジロックの番組は見た♪
偶然目が覚めて、TVをつけたらやってたので・・・。
うーん、いっぱい見たいバンドがあるぅぅぅ。
会社辞めて、フジロック3日間とも行きたいぃ〜(涙)

ゴンチチや、スカパラは何度かライブ見てるけど…、でも久々に見たいなぁー。
ブンサテも見たいなー。
あとは、外国のバンドもいくつも見たいのがあったし!!
ベックー!
posted by あおい at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

6/17 池田美和子&アトミック山中ライブ☆in虎ノ門ぬーどるばー

15日のターニングでのライブで、アトミックさんに紹介してもらったミワコさん。
彼女のサックスを聴きたくて、仕事帰りに虎ノ門まで行って参りました!

サックスにギターと弾き語り付きッ!
…と、いうことでまたまたアトミックさんに遭遇・・・。
いや、行く前からアトミックさんもいることは分かっていたのですが(笑)

ミワコさんは、もともとジャズのサックスをやってたらしい。
でも、はちみつボイスさんとアトミックさんに勧誘されて、ロックとかにも参加するようになったとのこと。

ミワコさんのサックスを聴く前から、あおい企画第四弾のサブステージ・・・というか幕間に出演を依頼!
依頼してから聴きに行く・・・ってのも失礼ですが・・・(汗)
でも、アトミックさんとはちみつさんと一緒にやってるなら、安心だし!
それに、彼女の人柄も魅力的だったので頼んでしまったのでした!

会場は、屋外!
屋台のお店での演奏。
ぬーどるばーとのことで、うどんのメニューが多い。
お酒を飲みながら・・・って人もいれば、私みたいに食事しながら・・・って人もいる。

ジャングリンの曲を弾き語りして、そこにミワコさんのサックスが加わる。
ジャングリンの曲以外にも、洋楽とか。
そして、ビックリしたのが…ミワコさんはサックス以外にもフルートも吹けるのでした!
ステキ!

050617_2040~001.jpg 050617_2050~002.jpg

050617_2043~002.jpg 050617_2043~001.jpg

近くで管楽器を演奏している人を見たのは初めてで、なんだか感動してしまった。
息継ぎとか、スゴイんだもん!!
アレは、そうとうな肺活量が必要だなぁ〜と、改めて実感。
だから、吹奏楽部とかは走ったり、筋トレしたりしてたのかぁー。

第一部が終了し、歓談タイム。
最初はパラパラ降っていた雨が、だんだん本格的に降って来た。
そこで、テントをもう一つ組み立る・・・。
お客さん同士も、仲良くて、みんなでテントを組み立てる。

050617_2124~001.jpg

あとから来た女性が、キーボードをしている方とのこと。
その人が、立川でライブをしてると言うので
「クレイジージャムですか?」
って言ったら
「よく知ってますねー」
って言われた。
「じゃーもしかして、エゴンリーフとか知ってますか?!」
って聞いたら
「あー、知ってます!!」
って・・・!
うわぁぁ、世間は狭いっ!

その方が、鈴とカメラのフイルムケースにビーズを入れてシャカシャカいうのと、カスタネットを持っていた。
なので、カスタネットをお借りして…。
第二部開始!

私と、その女性がミワコさんとアトミックさんの演奏に加わる。
私は、手拍子がカスタネットに変わった程度だけど(苦笑)
楽しい〜〜♪

アトミックさんとか、みんなで1月に合宿に行った。
その時に、アトミックさんがアコギを貸してくれて・・・。
ギターの弦の横の、木の部分を叩いてリズムをとってみなって言ってくれた。
その時も楽しかったけど、今回のカスタネットもかなり楽しい!

合宿も楽しかったなぁ〜。
アリケンさんとかアトミックさんとかと同じ部屋で寝て、寝れなかった思い出が…(苦笑)

050617_2202~003.jpg
ぬーどるばー一周年おめでとうございます☆

050617_2204~002.jpg 050617_2210~002.jpg

第二部が終わった後、ダンディーな人とお話しした。
バンドとか詳しくて盛り上がって・・・。
ジャズネコがフジロックに行くって話をしたら
「オレもフジロック行くよ!」
って…!
「え、マジっすか?7/31のルーキーに出るので見てくださいっ!」
っと、宣伝しておいた(笑)
よく聞くと、その人は99年以外の全ての年のフジロックを見に行っているという・・・。
スゴイなぁ、でも私の周りにも最近そういう人が多いけど・・・。
私は一回も行った事がないので、感心するばかり。

その男性は40歳の証券マン。
その人に
「どれが楽しみですか?」
って、聞いたら
「フーファイターズ!」
って、即答された。
「フーファイターズ!私も見たい〜!!」

フジロックに3日間行こうか、31日だけ行こうか迷ってるって言ったら
「やっぱり、3日間行かないと!」
って、言われた。
・・・行きたいけど仕事が・・・(涙)

カスタネットを貸して頂いた女性と、証券マンさんと名刺交換して、帰宅。
アトミックさんとミワコさんのステージは第三部まであったみたいだけど、終電が…!

こうして、アトミックさんのステージを3日連続で見るという、濃ーい3daysは終了したのでした。
ぬーどるばー、楽しかった!
また行きたいなぁ。

050617_2210~002.jpg 050617_2218~001.jpg

そして、ミワコさんは8・9月のあおい企画にご出演も決定しました!
皆様方、楽しみにしててくださいね〜♪
posted by あおい at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

6/16 Junglin' Junksライブ☆in西荻窪TURNING

前日に引続き、西荻窪ターニングへ。
“嗚呼男泣き vol.5”に出演のジャングリンを見に行って参りました!

なんだかんだ言って、“嗚呼男泣き”は過去2〜3回は見てる気がする。
ブルボンズとか出てたし・・・。

キングバスターズも見たかったけど・・・トップバッターだったので見れなかった(涙)
仕事中、(早退したーい・・・)って、思ってた・・・。

ターニングにつくと、また竹下店長が。
何か言われるかなー?って思ってたら、普通。
で、ドリンクチケットを受け取る時に
「毎日ご苦労様です」
と、言われてしまった(笑)

昨日に引続き、会場に入った途端に知り合いがいっぱい!
ジャングリンのスタッフアギちゃんからは、熱い抱擁をされて(照)
みんなに、挨拶したりされたり。

ジーザスに
「キング良かったよ〜」
って言われて超悔しかった!!
見たかったなぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(涙)

『なのはな』というバンドの次が『VESSE』
『VESSE』は多分これが4回目くらい。
ポンティアック企画の時、ジャズネコと対バンしたのが最初。
その後、数回見ててカッコ良いなぁーって思ってたけど、今回みんなVESSEでノリノリ。
だったから、私もノッて楽しかったー。

キングのひろくんが
「ヤバイかっこいい!」
って言ってた(笑)
DJのブルボンズのタクミくんもノリノリだしー、ジーザスも前の方に行ってたし。
ジャングリンは全員前の方でお尻を振ってた(爆)

MCで、Voの人が
「バイベー」「オーイェイ」とか、繰り返してたので客席もみんなで
「ベイベー」とか言いまくってた(笑)
面白い。
「今日は会場が変だぜー、ベイベー」
「ターニングをぶっ壊そうぜ、ベイベー」
「気持ちの上でだぜー、ベイベー」
って感じ。

前に見た時もMCが面白かった。
ブルースハーブを吹いてたVoが、マイクを取って再び歌おうとしたら、線が絡まってて。
「自然の力は凄いぜ、ベイベー!」
って言ってたのが忘れられない(笑)

『宝くじが当たったら、君とフランスに暮らして、毎日ショッピングー♪』
みたいな歌詞の曲がスキ。
いつも最後にやる曲。

DJのタクミくんの選曲が良い!
好きな曲がいっぱいー♪
CDとレコード両方かけているらしい。
8割ラモーンズって言ってたけど、他のも良い!
スペシャルズとか・・・かけてたような・・・。
マンホールもあって嬉しいー♪
「地獄の犬がっ!追ってくるっ!」
って!

そして、最後はジャングリン!
本日は、9/23のあおい企画in池袋Admのフライヤー&HP掲載用の写真を撮影。
でも、写真を撮るヒマが無い!!
だって、楽しいんだもーん♪

P1090660.JPG

楽しくって、暴れまくって!
『幼き者達よ』
で、なんかシンミリしたけど・・・。
『Beautiful World』とか『仏の顔も三拍子』とか、大好きな曲がたくさんで楽しい!

P1110108.JPG

そうそう、最後の方でDJをしていたタクミくんがビールをVo&Guアトミックさんに渡した。
「俺が酒を飲めないのわかっててー」
って言いながら、そのビールをイッキ!
メンバーが目を丸くして驚いていた・・・(汗)

ちょっとフラつきながらも、気丈に歌うアトミック。
最後の曲も、大盛り上がりで終了〜!
っと思ったら足元から崩れていった・・・!!!
キャー、大丈夫?!
心配しながらも、笑ってしまった(笑)

でも、本気で倒れてるし・・・!!
バー・カウンターで、ウーロン茶をもらって渡しておいた。
急性アルコール中毒とかになったらコワイもんね。
私もお酒はあまり飲めないから、気持ちはわかる(笑)

P1110182.JPG

ジーザスが大爆笑しながら、
「終電で、ああいう人よくいるよね」
って、他人事のように言ってるし(笑)

P1110169.JPG
P1110168.JPG P1110167.JPG

キングのライブ写真は撮れなかったので、集合写真を激写!!
あとは、DJタクミくんとジーザスと竹下店長の3ショットとか。
アトミックさんの酔っ払い写真とか撮りまくってた(笑)

P1110166.JPG

P1110177.JPG P1110178.JPG

P1110176.JPG P1110175.JPG

P1110172.JPG
タクミくんが、アトミックに誤ってる図(笑)

そして、またキングのちえちゃんと途中まで電車で帰って楽しかった☆
キングのメンバーと、ライブで一緒に盛り上がったので、なんだかキングのライブを見た気分になってしまった(笑)
すっごい楽しかったぁ〜♪

P1110171.JPG
ロック最高!(byアトミック)
posted by あおい at 11:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

6/15 Orange carnivalsライブ☆in西荻窪TURNING

予告どおり、Orange carnivalsのライブを見に、西荻窪TURNINGへ。
行く前に、ネットで遊んでたら・・・。
アトミックさんもターニングに出るって書いてあってワクワク♪

何時に出るか、ターニングプロモーションに電話したらトリとのこと。
わーい、楽しみー♪

受付に行くと、竹下店長が。
すっごい驚いた顔で、
「マメだねー!」
って。
いやいや、明日も来ますよ・・・って心の中で思ったけど、言わなかった(笑)

「今日、アトミックさんも出るんですよね〜?」
「うん。あ、因みにアリケンも出てます(モニターを指して)」
「えぇぇ〜?マジっすか!じゃー、急いで見てきます」

ってな感じで、会場へ。
ほえー、本当だ!アリケンさんがサポートでギター弾いてるよぉ。
ビックリした!
残念ながら最後の一曲しか聴けなかった・・・。
もっと早く行けば良かったな。
かなり、スキな感じでした。

そのバンドが終わって、会場が明るくなる・・・。
辺りを見回すと、少ない客席に知ってる顔がいっぱいでビックリ(笑)
MJC発見!で、ご挨拶〜♪

アトミックさんがいたので、お話〜♪
あおい企画のお礼を言って・・・。
マシマロってバンド(?)で、サポートしてるんですねーって聞いたら
「殆ど練習しとらんのよ」(博多弁)
って…(笑)
分からないから、目が泳ぐらしい。
「スイマーよ、スイマー。俺か、イアンソープかちゅうくらい」(博多弁)
「うそっ!そんなアトミックさん見たコトないし・・・どんなか凝視してるからね〜(笑)」
とか、言いながらも
(アトミックさんだもん、かなり凄いんだろーなぁ)
とは、思ってました。イヤ、本当に。

パンプルムースの女性陣もいらしてご挨拶♪
あおちゃんもいたし・・・。
ホント、色々話が出来る人がいて嬉しい。
アリケンさんとも、久々にお話しできた☆
この間のアリケン企画以来かなぁ?

そして、Orange carnivalsのステージ。
おぉ、こんな感じなのね。
Vo&Guのみかんくんの素直な感じが、曲や歌詞に出ていて素敵。
なんだか、共感できる。

私はウソついたり出来ないし、たとえウソをついてもすぐバレる性格。
だから、日記も実況中継(byタナベさん)になっちゃうのかもしれない。
で、極力悪いコトは日記に書かないようにしてる(笑)

話がずれたけど、みかんくんもなんだかそんな人のような気がした。
だからとても共感した。

ちょっと不器用なんだけど、ピュア。
全部がピュアとまではいかないのかもしれないけど、人よりもそれがたくさんある。
歌詞も素直だし。いつまでも少年のような。
笑顔も、曲も詩も良い。
ステキだなぁ〜。

途中、ベースのストラップが外れて、応急処置。
その間、急遽みかんくんがブルーハーツを熱唱。

曲の合間などに、途中ものすっごく静かになった時があって。
楽屋の声がめちゃくちゃ聞こえてきた・・・。
あー、アトミック・・・っと思った(爆)

MCで雨の話になって。
「僕も今日はビチョビチョになった。でも、人間の体の80%は水分なんだって。だからヘッチャラだよ」
って…す、ステキ過ぎる・・・。
感動してしまった(笑)

Orange carnivalsは、聴いているとなんだかニコニコしてしまう。
不思議な感じ。

次は、いよいよアトミックさんがサポートをする、マシマロ!
スイマー・アトミックを期待してたけど、全然泳いでませんでした(涙)

ばってん、サポートなのにVoよりも目立ってて凄かったばい。
マイクも立ってないのに、なんか目立つし(笑)
すっごい笑顔をメンバーに振りまいて、つられてみんなが笑ってるって感じ。
良いように言えば、ムードメーカー?

アリケンさんが
「なんだかんだ言って、アトミックってギター上手いよね!」
って言ってた。
「うん、他人のバンドとは思えない・・・」

マシマロさん。
UKロックな感じで、凄いスキです。
Voの彼だけがマシマロさんで、あとはサポートらしい。
メガネのロックで・・・多分宅録とか一人でして喜んでそうな…ちょいネクラっぽさがまた良い(笑)
思わず、あおい企画に誘っちゃったもんね☆
今まで、こういうバンドは出演してなかったし、新鮮かも。

・・・だけど、アトミックさんは今回でサポート終了らしい・・・。
うぅ、残念!

ライブ後は、アトミックアワー(爆)
ずっと喋ってたもんね。
でも、そのおかげでアトミックさんのお友達(?)のサックスプレイヤーさんとも仲良くなって♪
あおい企画第四弾にお誘いしちゃいました☆
ふふ、楽しみ☆

で、
「じゃ、また明日〜♪」
って、アトミックさんとお別れ。
また明日〜って、凄いよね。
しかも、また同じくターニングだし・・・(苦笑)

この間のジャズネコ緊急ライブの帰り際、竹下店長に
「あ、あおいさん!」
って、呼び止められてフライヤーを頂きました。
『竹下店長誕生日前夜祭“手前味噌だよピーコ祭り”』
って書いてありました・・・。
「ヨロシク!」
って、あの笑顔で・・・店長直々に…(苦笑)
てか、次の日は
『たけちゃんけんちゃんカーニヴァル&フェスティヴァル4年目』
に、ジャズネコとかキングが出るのよ〜!
また2日連続で来いってコトですか?
・・・そうですか・・・。
ま、まぁジャングリン(Junglin'モリクルー)も出るし・・・(笑)
・・・考えておきます。

『ターニングっ子は集まれ』ってターニング通信に書いてあったケド。
ついに、私もターニングっ子の仲間入りかっ?!

・・・アトミックさんには
「西荻窪のドン」
って、言われたんだけど・・・と、とんでもないです(汗)
そんなに西荻窪&ターニングっ子でもないハズ。
う〜ん。
posted by あおい at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/11 西荻窪TURNING緊急ライブ!

また回想日記になりますが。
6/11はジャズネコがTURNINGで緊急ライブ。

本当に緊急で・・・実はギリギリまでブルボンズのライブに行こうと思っていたのですが・・・(汗)
だけど、ちょうどポンティアックも出るし!ってワケでもないのですが(笑)
西荻窪の地へ足を踏み入れてきましたー。

ジャズネコ出演のギリギリに到着!
前のバンドの最後の曲を聴きつつ、カメラを用意。
緊急ライブにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただいて・・・!(感激)

前回の横浜でのライブの時も凄かったけど・・・、今回も凄かった!
最近、凄いライブをたくさん見れるので、嬉しい。
八王子ハバナの時も、良かったし!

何が良いのだろう?
演奏の上手さとか、まとまりとか、そーいうんじゃないんだよね。
パワーがあるというか、勢いがあるというか。
ホント、楽器とか弾けないのでこういう時に表現する言葉が見つからなくてもどかしいんだけど。
ただ単純にカッコイイ!
今まで何度も聴いてきた曲なのに、心に響くっていうか。
ズドーンと来るものがあるんだ。
いつものジャズネコなのに、何故か鳥肌が立ってしまった。

スピンのスピード感がカッコイイ。
Dr.矢吹は、今回「神が降りた」と自分で言っていたし(笑)

ライブ後、PAのダイモンさんに
「カッコ良くなったね!!」
って言われてたし!
凄い感動してしまった。

トリは、PONTIAC BLUES。
6/3のあおい企画にもご出演!
今回は、アニキがベースのROCK SIDE!

ほんっとに、カッコイイ。
アニキが暴れすぎて(?)ベースのシールドが抜けても。
途中で歌詞を間違えても。
・・・ちょっとミスが目立ったかな?(笑)
だけど、カッコイイものはカッコイイのだ♪
ギターの音だけがかなり大きかったのは気になったけど。

あの凄さは、見た人じゃなければ分からない。
アニキのシャウト、そしてリズム感。
ピエールさんのギターの巧みさ!
タナベさんの確実なドラム裁き。
っほんっとに、素晴らしいんです。

お客さんが少ないと、ノリたくてもノレないで・・・冷静に見てしまうことって多いと思うんだけど・・・。
最後にはみんなでノリノリ!
ターニングの中がポンティアックの音と一体化して、独特な雰囲気を醸し出していた。

私は、最前列の真中で見ていたんだけど・・・。
あ、もうすぐ来るな・・・って思って、徐々に横にズレた(笑)
そしたら、案の定アニキがステージから飛び降りて来て…矢吹と衝突!(爆)
でも、ヨウちゃんはギリギリで気付いて受け止めてたケド。
さすがボクサー、動体視力が凄い!・・・のかも・・・?(笑)

緊急ライブにしては豪華!
大満足でしたー♪

※写真は後ほど掲載します。
Cちゃん、こんなモンで良いでしょうか?(笑)
posted by あおい at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

これから…

今日はこれから、西荻窪TURNINGへ行って参ります!
8/26のあおい企画第3弾にご出演頂く、Orange carnivalsのライブ♪

・・・っと、思ってたら対バンのマシマロってバンドに、あおい企画でMC&弾き語りをしてくださっているアトミックさんがサポートにいるとの情報が!!(byミクシィ)

一粒で二度オイシイって感じです(笑)
楽しみー♪

そしてそして、本日はさっちゃんのBIRTHDAYとのこと!!!
Happy♪Birthday!!
誕生日、近かったんだね!!
本当に、本当におめでとう♪
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
posted by あおい at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおい企画『青炎〜Emotional Emotion〜Vol.002』

あおい企画第二弾の回想日記が終わったところで、他のブロガーさんが書いてくださった日記をご紹介いたしますー♪
回想日記にも、出てきたブログもありますが。

:: chi-z craft ::(チヅルちゃん)
みみぶろぐ(Junglin'Junks.Gu.浅原さん)
つれづれぐらす(GRASS ROOTS.Dr.momoちゃん)
叩いてなんぼ!笑わせてなんぼ!(PONTIAC BLUES.Dr.タナベさん)
★BAZOOKA CHANNEL★(BAZOOKA CHANNEL.Vo&Gu.てっちゃん)
禅蔵の小部屋(禅蔵さん)


あと、ブログ以外の日記!
木製の椅子ユリカさん
THE KING BUSTERSのダイアリー
RAMJAM.yossyの不定期ライブ日記
VEGAS TOP GLIDER各メンバーDIARY
にも書いてくださってました♪
他に、書いたよーって方がいらっしゃたら、教えてくださいね♪

みなさん、色々ありがとうございます♪
嬉しかった★
posted by あおい at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

あおい企画No.07「打ち上げ〜ゴレンジャー」編

打ち上げ会場に到着!
みんな、もう既に酔っ払ってた。
そりゃ1時間近く先に入ってたら酔うよね〜(笑)

飲み物を頼んだけど、なかなか来ない・・・。
そうこうしているうちに、カウントダウンが始まって!
またまたみんなでお祝いしてくださいましたっ♪

私は飲み物がないので、適当にビールの瓶で乾杯(笑)
飲めないのにぃ〜。

本当に、大好きな人たちに囲まれて誕生日を迎えられるのって幸せ♪
みんな、ありがとー☆

050604_0149~001.jpg 050604_0149~002.jpg

そして、朝までバカ話しや真剣な話し、禁断のカラオケ&萌え萌えタイム(byタナベさんw)で盛り上がった。
あー、○○ちゃんの『セーラー服を脱がさないで』は、本当に萌え萌えでした(爆)
光GENJIも、長渕も、尾崎豊も、谷村新司も良かった♪
なおきくんのガクトは全然似てなくて、反則だー!!(笑)
面白すぎるからっ!

050604_0151~001.jpg

ジャズネコメンバーに貰ったケーキを食べて♪
おいしいー☆
キングのなおきくんに
「あーん」
って、してあげました(爆)

050604_0148~001.jpg

てっちゃんは、完全に壊れてたし、最後には寝ちゃう人もたくさんいるし〜。
(膝枕でw)
ブルボンズのリョーピーの寝顔を激写!!
ふふふ・・・。

そして早々と4時半には、精算をして。
だらだらやってて、みんなとお別れー。

最後に、桜の花、満開の下のメンバー3人に
「また、宜しくお願いします」
と、言われたのがメチャクチャ嬉しかった。
「え、良いんですか?本気にしちゃいますよ〜?(笑)」
と、言ったら頷いてくれて!
はぁー、良かった!

そして、キングバスターズのちえちゃんとは、抱擁でお別れ♪
ちえちゃん、ありがとー。
みんなと握手して・・・感動的でした。

だけど、なんか物足りない!
と、私を含めて5人のチャレンジャーが早朝からファミレスへ(笑)
行こうと思ったら満員で、他の店を探す…。

タナベさんなんか、出演してるのに二次会まで来て超元気!
てっちゃんは、朝から下ネタ全快で・・・浅原さんと大盛り上がり。

そしたら、松○に居る、桜の花〜のメンバー+ジーザスに遭遇ッ!
でも、ゴレンジャーは
「もっとまったり話せるトコがいーよね!」
と、言いながら徘徊。

結局、さっきのファミレスでちょっと待つことに。
ちょっと待って、みんなで朝ご飯〜(笑)

爽やかな朝・・・って感じはなくて・・・。
またもやてっちゃん、下ネタ全快!
しかも、なんか怖い・・・。
他のテーブルの女性が、怖い目で私を見てる・・・。
す、すみませんねぇ…。
でもそんなの止める気も起こらないくらいの睡魔が襲ってきて・・・。

そして、7時くらいに帰る事に。
駅まで向かう途中、猛スピードで走っているゴミ収集車に轢かれそうになってる人が約1名…(笑)

やぁっとのコトで、家まで無事たどり着いたのでした。
タナベさん、長時間お付き合い頂きありがとー♪
ゴレンジャーのみなさまも、ありがとー☆

本当に一生忘れることが出来ない、6/3〜4日になりました!
あー、スゴカッタ!

ところで、来年の6/3は土曜日だそうです!
・・・この間参加頂いた全バンドで来年も青炎を開催したいですね(笑)
Vol.何番になるのでしょうか???
みなさん、6/3はスケジュールを空けておいてくださいね♪
ニヤリ。
posted by あおい at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおい企画No.06「ラスト〜会議」編

精算も終わり、Admの人とお話し。
「お誕生日オメデトウございます」
って、言われてしまったっ(恥)

で、今後のコトとかすごく親身になってくれて。
そして、Admの方から
「9/23(祝日)に、やってくれませんか?」
って言ってもらえました!
これも、盛り上げてくれたお客様、バンドのみなさんのおかげです。

そして、第4弾からは出演する全バンドの紹介文を私が書いて、全バンドの写真をAdmのフライヤーとHPに載せてくれると言ってくれたのです!
すごい!!本当に、スゴイことなんですよ、コレは。

「あおいさんは、これからどうして行きたいんですか?」
って、聞かれたので答えたんです。
そしたら、いずれは・・・(内緒♪)ってなるように頑張りましょうって言ってくれて。

青炎のHPも作って、出来ればライブ写真も載せて、過去の出演バンドも載せて!
盛り上げて行きましょう!!って…!(感激!)

はい!頑張ります!
って、コトで青炎のHP作り、頑張ります。
正直言ってHP作るのって大変なんですよねー。
骨組みだけ出来ればあとは楽チンなんだけど、そこまで作るのが…ね。

だけど、そこまで言われたら作るっきゃないでしょう!
時間かかるかも?だけど、作り始めたら熱中するから・・・。

そしたら、各バンドのみなさま、LINK宜しくお願い致します。

って感じで話をしてたら、さっちゃんが
「あおいちゃん!あと10分で12時だよ!」
って、迎えに来てくれて!!
「へ?!もうそんな時間?!」
ってビックリしてしまった。

結構長い時間話し込んでいたんだなぁ。
でも、まだ話しの途中だったけど(苦笑)
「あ、大変。じゃ、また今度お話ししましょう」
ってAdmの人も言ってくださって。

急いで打ち上げ会場へ向かう。

つづく・・・
posted by あおい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおい企画No.05「桜の花、満開の下〜ラスト」編

えーっと、あおい企画の回想日記の続きです。。

最後にご出演頂いたのは、
『桜の花、満開の下』。
今年結成、5月からライブを始めたバンドである。

ただ、Ba.ケンさんは、以前『ブルースサイドアタック』という人気バンドに在席。
私は、インビシブルマンズデスベッドのライブで、去年1度見て、衝撃を受けたのであった。

Dr.つばさくんは、『夕日町三丁目』というバンドに在席。
初めてジャズネコを見た、テキーランサイズで見ている。
つばさくんがサポートをしていた『6中CULB』というバンドで彼のドラムを目撃し、これまた衝撃を受けていた。
ただ、この2つのライブは、つばさくんの納得いくライブではなかったそうで・・・。
今回、自分のやりたいようにやっているつばさくんを初めて見るので期待していた。

Vo.ケンゴくんは、以前ジャズネコのライブを見に来てくれて。
その時には、すごい爽やか好青年!って感じで、
「つばさくんとケンさんのバンドに、この爽やか青年がどう絡むんだろう?」
と、ちょっと疑問に思っていた。

それに、つばさくん情報で何故か、ケンさんが怖い人ってイメージが出来ていたので、会うのが不安だった。
でも、咆哮のクナイさんやムスタングの高森さんとも仲良いっていうし…大丈夫かなぁ?みたいな。

リハで初めて挨拶したケンさんは、フレンドリーでさっきまでの不安が吹き飛んだ。
他のバンドのリハでもノリノリだったし…一安心♪
ケンゴくんは、あの爽やか青年の雰囲気は一切無く・・・かなり怪しかった(笑)
話したら、以前のままで安心したけど。

そして、始まったステージ!
出て来たときから、何故かみんな良い感じの笑顔!
わー!っと思ってたら、ケンさんがこっちに来て!
ベースを触りまくってしまった(笑)

ジーザスが言ってたとおり、メチャクチャ!!
だけど、みんな凄い。
何がすごいか、説明するのは難しいんだけど(笑)
つばさくんが、笑顔でドラムを叩いてて、すごい嬉しかった!

一番驚いたのが、Vo&Guのケンゴくん。

Admの楽屋には、ステージ上からか一回地上に出て、裏から回らないと入れないのです。

で、リハの時もそうだったんだけど・・・。
ケンゴくんが、一回客席の出口を出て行ってしまった。
しばらーく、Dr.とBa.のステージ。
結構長い時間そのまま・・・。
ど、どうなるんだろう???
っと、思ったら!!
ステージの楽屋の扉が開いて、そこから登場!!

・・・と、いうことは、あの格好でギターを弾きながら、一回外へ行って回って来たってことなんです。
あまりの馬鹿っぷりに、すごい好きになりました(笑)

打ち上げの時に、ケンゴくんが
「階段を上がって外に行ったら、タムロしてて。ピックを落として探してたら遅くなっちゃったんです」
って言ってた(大爆笑)
あー、もう面白すぎだよー。
こーいうバカっぷりは、本当に大好きです。
ただ面白いだけのバンドって大嫌いなんだけど・・・わかりやすいのとか。
だけど、真剣にバカやってるのは好感が持てる(笑)

MCは凄い下ネタ・・・!!!
思わず、
「下ネタ禁止!!」
って、言いそうになったけど我慢しました(苦笑)

最後の最後で、メチャクチャにしてくれました!
ありがとう!
第一回目のジャンケンの時もそうだったけど・・・。
なんか、こう、メチャクチャにして終わりたいので、彼らにトリを頼んで良かった(笑)
良いライブだったーって終わるのも良いんだけど。

でも、各人の演奏はやっぱりスゴかったなぁ。
桜の花は、『スゴイ!』って言葉でしか表現できません(笑)
色んな意味でスゴカッタ・・・。

アンコール・・・しようと思ってたけど。
ステージがメチャクチャな為、アンコールなしでした〜。
これからが楽しみなバンドです。

私は最初のベガスから最後の桜の花〜まで暴れまくってたから、ナチュラルハイ。
しかも、汗だくで…。
シャワー浴びたーい!って感じでした。

そして、アトミックさんのMC・・・。
突然、
「明日はあおいさんの誕生日という事で・・・」
とか、言い出して!!
ジャズネコメンバーからのケーキを頂きました♪
大きなケーキではなくて、3人が1つずつ選んでくれたケーキが3つ!
私は、訳がわからなくてビックリ。
そしたら、アトミックさんのギターに乗って、ブルボンズのDr.キモツブルボンが、
『HAPPY BIRTHDAY』の歌を熱唱してくれました!
・・・吉川調で・・・。
アンプに片足を乗せて…(大爆笑)
ステージでは、あんじーがドラム、てっちゃんがギターを弾いてるし!!

すごいすごいすごい!!!
嬉しい〜!!
こ、これがサプライズパーティーっていうんだぁぁぁ!って思った。

会場の知らないお客様方も、拍手をしてくださって!!
もー、超カンゲキでした!!
嬉しくて面白すぎ!
で、感激の涙は出なかったけど・・・。
でもね、今思い出すと結構グッと来ます。

マイクを渡されて、みんなの前でご挨拶・・・。
今回も照れて(緊張はなかったけど…)本当に
「ありがとうございました」と「次回のライブは〜」って宣伝しか出来ませんでした(汗)
そして、お開き!

第一弾に引続き、MC&弾き語りのアトミック山中さんには大変お世話になりましたー♪
アトミックさんがいなければ、あおい企画はあんなに盛り上がりません!
今度、博多弁教えて下さい(笑)
第4弾では、ジャングリンでのご出演、宜しくお願い致します!
でも、出来たらMCもよろしくね・・・♪

そして、禅蔵さん!
突然の申し出を、快く受けてくださってありがとうございました!
ものすごーく、良い雰囲気を出してくださって・・・♪
幕間の間だけでは勿体無い!って思ってました。
だからという訳でもないのですが、第3弾では禅蔵一家でのご出演、宜しくお願い致します!

本当に、第一弾に引続き、かなり盛り上がったあおい企画第2弾になりました。
お客様、ご出演の皆さん、スタッフの方、Admの方々のおかげです。
大感謝!!

つづく・・・
posted by あおい at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

